SSブログ

診察の日 [うつ病の治療]

昨日は診察の日でした。

午後からの診察だったので、会社でお昼ご飯まで過ごしてから病院に向かいました。

復帰してから、まだ3日なので、新しい環境でそれなりに緊張もし、疲労もします。帰宅してからは仮眠をとるようになりました。そのせいか、どうかはよく分かりませんが、寝つきは、今までより悪くなり、早期覚醒もします。睡眠の感じはなんか変わった感じがします。質が低下している感じです。

先生からは、

「週末はゆっくりしたらいいと思いますよ。」

「今週は3日で結構疲れたので、来週はきついかもしれません。」

「でも、いままでデイケアのプログラムをこなしてきているから体力的には全く問題ないはずですよ。夏休み明けの小学生みたいな感じだと思います。」

「確かに。慣れの問題だけとも感じます。(でも、なんで小学生なん? 学生でいいじゃん)」

「会社は福利厚生とか充実しているんですか? たとえばサークル活動や部活みたいなものは?」

「そういったものはないですね。」

「そうですか。できればそういうので打ち解けていければと思ったのですが。」

先生の意図は分かりましたが、時間外まで拘束されるのは、私の性分にはあわないだろうなと思いました。

「前回お話した通り、同僚には病状とともに昼休みは一人になりたいということを伝えています。今のところはその方が精神的にも良さそうなんです。」

「焦りとかは感じますか。イライラしたりとか。あと不安感は?」

「コンピューターのアクセス権を取得したり、設定するのに、パソコンを何度も再起動させなくてはならないので、待ち時間がけっこう時間がかかりイライラします。作業や手続きを手伝ってくれている上司や同僚にも申し訳なく感じます。でも、ある程度予想された範囲のようにも感じます。漠然とした不安感はありません。新しい環境なので、普通の人が当然感じる不安感はありますが。」

というようなやりとりで、次回の診察は1週間後。薬は睡眠薬を増量する事になりました。 

処方は今まで通りです。

坑うつ剤

SSRI系    パキシル10mg     就寝前1錠(変更なし)

SNRI系    トレドミン錠25mg    夕食後3錠(変更なし)

睡眠薬     ベンザリン錠5mg    就寝前2錠(変更なし)

         アモバン錠7.5mg      就寝前1錠(新登場!)

               マイスリー錠5mg     不眠時1錠(変更なし)

マイスリーは不眠時といいながら、常用していましたが、今後は様子をみて必要ならということになりました。

でも、昨晩はやっぱりマイスリーも服用してしまいました。アモバンは薬剤師さんにも言われましたが、苦いんですね。


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

マロン

お疲れさまでした。アモバンは私も飲んでいますが、苦いですね!でも慣れたので病み付きの味になっています(^o^;
by マロン (2008-05-10 09:04) 

のろ

診察ご苦労様でした。なかなか疲れちゃってますね~・・・。来週はちょっと不安になりますね。私も同じ感じです。実質2週目ですからね。長く休んでいると特にそう感じたんだと思います。

アモバンは私も結構な量(食後3カプセル)を処方されています。私の場合は、寝る前に飲むと、興奮度が高くなるのか、寝付きが悪くなったので、食後にしてもらいました。satoshi_さんに合うような処方であればいいですね。
by のろ (2008-05-10 22:46) 

satoshi_

マロンさん
アモバン、あんまり慣れたくない味かも~。

のろさん
この週末は、マイスリーも飲んでしまいました。今夜はどうなるかな~?
by satoshi_ (2008-05-11 22:18) 

nono

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。
お仕事も、診察もご苦労様です^^
今日もお仕事ですね^^無理せず行って下さいね。

私も病院へ行かなくちゃ行けないのに。。
おさぼりしてしまって・・・・また先生に怒られちゃうな(。>0<。)
ちゃんと治さないといけないな・・・。
by nono (2008-05-12 08:46) 

satoshi_

nonoさん
先生も心配だからつい怒るんですよね。ちゃんと病院に通いましょうよ!
by satoshi_ (2008-05-12 22:31) 

きぃ*

アモバン!
オレンジの錠剤ですよね?たしか楕円形の?
あれは苦いから、私は苦手で(苦笑
by きぃ* (2008-05-13 08:00) 

satoshi_

きぃ*さん
アモバンを服用するようになってから、食事が美味しくなくなりました。何か、変な味が口に残っている感じです。~ ~)
by satoshi_ (2008-05-13 22:14) 

スワン

診察お疲れ様です~
私も職場復帰してから睡眠薬が追加になりました。
(これまで頓服だったのを常用にした感じですが・・・)
アモバンっていろんな方が飲んでいるみたいですが
苦いんですか?

職場の方は少しずつなれてきましたか?
復帰して二週間ですか。疲れも出てくるころだと思います。
週末はゆっくり休みたいですね~。
by スワン (2008-05-17 22:16) 

スワン

診察お疲れ様です。
睡眠薬が増えちゃったんですね~。
私も復職後も中途覚醒、早朝覚醒が続いていたので
睡眠薬が頓服から常用に変わりました。
眠れると楽ですね。
そういえば、アモバンって結構みなさん飲んでいるようなんですが、
苦いんですか?

仕事に戻って二週間ですね。なれてきましたか?
昼は私も職場にいることは少なく外に出たり近くの公園で
食べています。その方がリラックスできるし 笑
二週間になり疲れもたまってきていることと思います。
週末はお互いゆっくり休みたいですね。
by スワン (2008-05-17 22:21) 

satoshi_

スワンさん
レスが遅くなってゴメンナサイ。週末、ゆっくりしすぎてPCも立ち上げていませんでした。今週はまた天気が悪くなるみたいで、ちょっと憂鬱です。
by satoshi_ (2008-05-19 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一日目特に何事もなく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。