SSブログ

特に何事もなく [うつ病]

少し早めに出勤して、駅の喫茶店でコーヒーを飲んでいると人の流れがよく見えます。

わたしは、復職したばかりなので、一応10時からが勤務時間です。通勤の時も感じるのですが、みんな足が早いですね。自分もいつの間にか早足になっています。流れに乗ろうとするとそうなってしまうんですよね。だから、「あ、早いな」と感じたときは意識的にゆっくり歩くようにしています。たぶん、他の人からしたら、「なにトロトロ歩いてるんだ!」と突っ込みたくなるでしょう。少なくとも、昔の私は、「流れに乗らない和を乱す奴」みたいに考えているでしょうね。

会社の近くの駅についたばかりの頃は、9時を回ったくらいですが、人の流れがとても速いです。人の数もとても多い。喫茶店からゆっくり眺めていると良く分かります。

「ゆっくり歩いてたら、やっぱり邪魔かもね。」と思ってしまいます。早い上に密度が高いんですよ。みんなオフィスに向かって行きます。でも、10時頃になってくると、だいぶ人の流れも少なくなって、ゆっくりしてきます。それでも、充分早いと思うのですが。少なくとも自分のペースで歩いて邪魔になるようなことはないくらいに流れに隙間が出てきます。

新しく処方されたアモバンは、楕円形の白い錠剤で、後になって口の中に苦味が広がってきます。あんまり効いている感じもしないし、食事が美味しくなくなったのがイヤですね。でも、お医者さんの言う通り飲んで寝ます。

おやすみなさい。(最近、みなさんのブログに遊びにいけてなくてごめんなさい。また、遊びに行くのでよろしくお願いします。)


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

いいだや

私は毎日子供を保育園に送っていくので、歩くのがとても遅いです。
なにしろ道草ばかりするので、困りものです。
by いいだや (2008-05-13 23:49) 

よしあき・ギャラリー

急いで歩いていた頃が懐かしく思える歳になってしまいました。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-14 06:06) 

クレマチス

人の流れをゆったりと眺める。
日頃からそういう心持でいたいものです。
この日記を読んで、ちょっと早足になっている自分に気がつきました。
by クレマチス (2008-05-14 17:50) 

りょお

調子良さそうですね~。よかったです(^^)
歩く速度、自分ではゆっくりな方だと思っていましたが、
周りにいる人がもっと早いだけだと、妊娠してから気づきました。
おなかが大きくなりはじめてからも、今まで通りのペースで歩こうとするので、
意識してゆっくり歩くようにしています。
そのうち、おなかが重くて否が応でも早く歩けなくなるんでしょうけど(笑)
by りょお (2008-05-14 17:51) 

ぴょん

確かに!早いですね(*^_^*)
ぴょんも早いです。エスカレーターもどんどん歩いて上ります。朝ってぎりぎりまで寝ていたい派なのでみんな急がざるを得ないのかしら。
ゆっくり出勤してカフェでお茶なんて素敵です。
by ぴょん (2008-05-14 19:39) 

マロン

アモバンは唾液腺に薬の成分がくっつくので苦くなります。慣れるのを待つしかないかもしれませんね!
by マロン (2008-05-14 21:34) 

satoshi_

いいだやさん
毎朝大変ですね。こどもの目線で新しい発見もあるんじゃないですか?
羨ましいです。

よりあき・ギャラリーさん
今まで頑張った分、ゆっくりしてください。

クレマチスさん
自分のペースってなかなか分からないものですよね。

りょおさん
特に朝の通勤時間帯は、みんなロープで結ばれているんじゃないかと思ってしまいます。

ぴょんさん
カフェでコーヒーも今のうちだけかも。でも、気持ちの余裕は忘れないようにしたいです。
by satoshi_ (2008-05-14 21:41) 

satoshi_

マロンさん
やっぱりアモバンは苦いです。><
by satoshi_ (2008-05-14 21:42) 

のろ

復職ご苦労様です。水曜ですし、そろそろ一度、疲れが出てくる頃でしょうか。週の後半はゆるゆると行きましょう~。
歩く速度は、私は遅いんですよね~。それに人混みも苦手だし・・・。大都市での生活は難しいかな~。
by のろ (2008-05-14 22:39) 

ゆきうさぎ

アモバンは苦いですね。でも寝つきがよくなるからいい薬です・・・といいつつ、最近は効きが悪く、飲んでから寝付くまで時間がかかってしまいます。
体が慣れてしまったのでしょうか。
相変わらず口の中はにがにがなんですがね。
私も通院の日は早くうちを出て、喫茶店で時間をつぶしています。
そうすると、人の流れというか、一人ひとりの時間の流れ方が違って見えてなかなかおもしろいですね。
by ゆきうさぎ (2008-05-15 17:02) 

satoshi_

のろさん
朝は人酔いしてしまいますね。今週もなんとか乗り切りました。

ゆきうさぎさん
アモバンは苦いし、ここ数日は天気のせいか、慣れのせいか、寝つきも落ち着いてきた感じなので、主治医と相談してやめることになりました。
by satoshi_ (2008-05-16 22:30) 

かれれれん

10時から出勤なのに早起きしててエライですね~
私だったら直前まで寝てしまいます。。
朝のラッシュはイヤですねー
私も毎日やる気のなさと闘ってます
by かれれれん (2008-05-17 13:20) 

スワン

周りが早く動いているように思えるくらい、物事を客観的に
見れるようになった、それって回復している一つの証拠
なのではないでしょうか~。
私も職場ではいつもぱたぱたしています。
この日記を読んで、少しはいつでも心に余裕を持っていたいな、
と思いました。

朝のカフェは気持ちよさそうですね。そういう心のゆとり
大事にしたいですね。
by スワン (2008-05-17 22:10) 

ワーキングママ

復職されたのです。おめでとうございます。
通勤時間帯の人の流れは本当に速いですね。
以前、目の不自由な方が地下鉄のエスカレーターの乗り口の手前でおろおろしていらっしゃったことがありました。次々に人が追い抜いて行くので、エスカレーターに乗るタイミングが掴めないようでした。「お手伝いしましょうか?」と声をかけて一緒にエスカレーターに乗ったのですが、当然左右の2列になって乗ることになります。例のエスかーレーターの片側を空けておくルール、私の住む地方では右側を空けておくのですが、私が右側で立っていたので、後ろの人が苛々している様子が伝わってきました。
朝は皆遅刻しないように殺気立っているので、肉体にしろ精神にしろ、何らかの問題を抱えてゆっくりとしか行動できない人には辛いものがありますね。
今でこそダイエットのため階段を一段おきに上っていく私ですが、以前はゆっくりしか歩けませんでした。背中を丸めて、俯いて、トボトボ、ノロノロ歩いていました。病気なんですから、それで当然だと思います。真に健康な人は、そういう人に対する思いやりの心を持ち、自分の方でそういう人に迷惑を掛けないような行動を取れる人だと思います。何らかの事情で人の流れについていけない人たちに対して、迷惑だと感じたり、邪魔だと感じたりする、ましてや押しのけたりする人は、たとえ体は健康でも心のあり方に問題があるのではないでしょうか。
私は自分が病気になってから、「思いやり」という言葉をとても大切にするようになりました。

by ワーキングママ (2008-05-17 23:59) 

satoshi_

かれれれんさん
6月からは出勤時間が早まるので、今から早起きしています。

スワンさん
今は会社の中でも「復帰したての人」ですが、だんだんと流れに飲み込まれてしまいそうな感じがします。

ワーキングママさん
体が不自由な方やお年寄りは通勤時間帯は大変ですよね。それでも、色々都合があってその時間に乗らなきゃならないってこともあって。私も「思いやり」を持ちたいと思っています。でも、すぐに忘れて、後になってしまったと思うことが多いですね。
by satoshi_ (2008-05-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

診察の日診察の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。