SSブログ

診察の日 [うつ病の治療]

先週は、週の半ばに会社で産業医と面談しました。

産業医の先生からは、「今は会社に来ることが目的ですからね。目的を見失わないようにしてください」とアドバイスしていただきました。

ちょうど、復職してから一週間が経過していた頃、PCも大体、初期の設定が終わり、共有されているフォルダーにはアクセスが出来るようになっていました。メールも送られてくるようになると、ふっと昔のモードが思い出されます。2年と少し休職しましたが、あんまり変わっていないかもという印象でした。だから、何か、頑張ると手が届きそうで、危ないです。産業医の先生に目的を忘れちゃダメですよといわれたのには、妙に納得してしまいました。「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせています。 今は、動かざること山の如しなのだ~。

で、週末には、主治医の診察を受けました。とりあえず通えているので、上出来でしょうという感じでした。アモバンは苦いし、やっぱりマイスリーを服用してしまうので、止めましょうということになりました。

というようなことで、次回の診察は再び1週間後。薬は睡眠薬をもとの量に戻す事になりました。 

坑うつ剤

SSRI系    パキシル10mg     就寝前1錠(変更なし)

SNRI系    トレドミン錠25mg    夕食後3錠(変更なし)

睡眠薬     ベンザリン錠5mg    就寝前2錠(変更なし)

         アモバン錠7.5mg      就寝前-錠(中止!)

               マイスリー錠5mg     不眠時1錠(変更なし)

マイスリーは不眠時といいながら、やっぱり常用しています。

でも、昨晩は一旦ベッドに入りましたが眠れず、やっぱりマイスリーのお世話になってしまいました。今夜は飲まずに寝られたらいいな。でも、これを書いていたら遅くなってしまったので、やっぱり服用して寝ることにします。 

おやすみなさい。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

クレマチス

ふっと、以前の自分を思い出して、ハイペースに仕事をしてしまうんですよね。
それにセーブをかけるのも治療の一環。
低い段差を一歩ずつ上がっていきましょう。
by クレマチス (2008-05-20 00:37) 

のろ

頓服の眠剤として私もハルシオンとマイスリーを渡されているのですが、つい眠れなくなるのが嫌で、毎日飲んでしまっています。飲まないで、眠れないよりは良いのかな~と。
satoshi_さんの所の産業医さんは、しっかりしているようですね。ウチの会社の産業医は復職前に面談がありましたが、内科専門なのか心療内科のことは疎くてダメダメでした~。
まずはゆっくりマイペースで体と頭を慣らしていってくださいね。通勤だけでも疲れちゃうこともありますし。
by のろ (2008-05-20 07:07) 

satoshi_

クレマチスさん
抑制するのが一番大事なことなんですよね。難しいですが。

のろさん
通勤って思っていたより体力消耗しますね。それとも、会社にいるということでテンションがあがってしまうのでしょうか? とにかく、デイケアに通っていた頃より肉体的には楽な面もあるのにバテバテです。
by satoshi_ (2008-05-20 21:42) 

りょお

ゆっくり眠れましたか?
復職、順調なようで良かったです(^^)
でも、順調だと、ついつい欲が出てしまいますよね~。
「ゆっくり、ゆっくり」
忘れないようにしないといけませんね~。
by りょお (2008-05-20 21:56) 

satoshi_

りょおさん
マイスリーを飲まないと眠れないですね~。でも、飲めば眠れるので、それはそれでいいかなと思っています。
by satoshi_ (2008-05-21 22:09) 

ゆきうさぎ

アモバン、やめちゃいましたか~。お仲間が減って残念。あのにがにがを共有できるものと思っていたのに(笑)
寝つきが悪くないのでしたらアモバンはいらないですね。
by ゆきうさぎ (2008-05-22 14:15) 

スワン

きちんと通えているようで安心しました。
カウンセリング体制もしっかりしているようですね。
私にも専門の産業医(中立的な立場の人)がついてくれればもっといいのに、と思うコトがあります。

最初の頃は、動こうとしてもなかなか動けず、とまどった時期もありました。
「通えているだけでいい」と考えることは今の時点ではいいことだと思います。あれもおこれもやろうとするとつかれちゃいますから・・・。
最初の頃は私も上司からそんな言葉をもらって、妙に安心した経験があります。
とにかく、焦らずゆっくりとハードルを上げていってくださいね。

睡眠薬が減薬になったようで。調子が落ちなければいいですね。

by スワン (2008-05-22 18:17) 

月夜

ゆっくりと、マイペースに。
by 月夜 (2008-05-22 23:30) 

satoshi_

ゆきうさぎさん
アモバンのにがにがからは、解放されました!

スワンさん
やはり、理解してもらえていると感じられることが安心感につながっていると思います。

月夜さん
はい。マイペースでいきたいと思います。
by satoshi_ (2008-05-23 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特に何事もなく診察の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。