SSブログ

診察の日 [うつ病の治療]

私の場合、毎週水曜日に勤務時間が延長されていくように計画を立てています。

21日の水曜日からは朝10時から夕方4時までが勤務時間になりました。今までは、会社を出るとどっと疲れて、帰るとバタン、キューで小一時間お休みしていました。ので、21日も、4時まで会社にいて、家に帰ってバタン、キューをしてしまいました。起きたら既に7時を回ってしまい、慌てて晩ご飯。いつもの時間に寝るようにしようとすると、お風呂の時間も妙にせわしく、寝づらくなってしまいました。そのため、木曜の朝は結構眠かったのです。合計した睡眠時間からしたら、ちょっと不足ぎみ程度なのですが、堪えました。

ので、木曜日は帰るなり、お風呂に入りボーっとつかり、6時過ぎには晩ご飯。でも、なんかしんどい感じでした。とにかく起きているのがつらい。バタン、キューしたい!でも、ハンパな時間に寝ると翌日に響くので、9時まで頑張ってからベッドに入りました。横になるだけで、だいぶ楽です。音楽を聴いていたら、かなり自然な睡魔を感じられました。でも、寝られず。[もうやだ~(悲しい顔)] 何故、夜になると寝られなくなる? マイスリーを服用したらぐっすり寝られました。

今朝は天気もよかったので、かなり爽快な気分で目が覚めました。

今日は、診察があったので、早めに会社を出て診察を受けました。主治医からは、「睡眠のペースがつかめるようになるといいですね。会社を出て、疲れを感じるのは自然なことだと思いますよ。無理だと感じたら会社を休んでくださいね。」といわれました。

来週は、夕方起きていられたらいいなと思います。とりあえず出勤は出来ていますが、「無理だ」と突然感じてしまわないかちょっと心配です。来週で復職3週目になりますが、3の倍数はアホになる・・・ではなく、三日坊主とか言うように、挫けやすい数字なので、上手く乗り切れたらいいなと思います。

場合によっては、午後だけ休むとかしてみようかな? 

「出勤しなきゃ」と、決めてかからずに通えたらいいなと思います。

というようなことで、次回の診察は再び1週間後。 処方は変更なしです。

坑うつ剤

SSRI系    パキシル10mg     就寝前1錠(変更なし)

SNRI系    トレドミン錠25mg    夕食後3錠(変更なし)

睡眠薬     ベンザリン錠5mg    就寝前2錠(変更なし)

               マイスリー錠5mg     不眠時1錠(変更なし)

マイスリーは不眠時といいながら、やっぱり常用しています。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

マロン

強い疲労感で起き上がれなかったら、休むサインだと思います。休むことに不安になることはないと思います。周囲の方は病気だと知っていると思いますので、休んでも何とも思われないと思います!
by マロン (2008-05-23 22:46) 

クレマチス

眠剤はプラシーボ効果もあるのかな。
飲んだら眠れるという感じです。
でも、飲まずにいたことがないから比較はできないでいます。
by クレマチス (2008-05-24 00:47) 

みっきー

生活が維持できていればいいのではないでしょうか。私の場合、仕事中に疲労感を感じて集中力がきれてましたから。でも、仕事を続けていくような生活習慣を身に付けていってください。それが今は大事ですね。
by みっきー (2008-05-24 10:35) 

スワン

勤務時間が長くなってきたこともあって、
少しずつ疲れがたまってきたのかな?
今のところは出られているだけでいい感じなんじゃないかな、
と思います。
あまり無理しないでくださいね~。
眠れないときは薬の力をかりるのも必要だと思いますよお。

土日はお互いゆっくり休みましょう~。
by スワン (2008-05-24 11:37) 

のろ

平日に、疲れが溜まってきたと感じて、何とか1時間でも早く寝ようと思ってベッドに入るんですが、何故か入眠できず、いつもの時間にならないと眠れなかったりで、睡眠調整がなかなか難しくなっています。その代わり土日はゆっくり寝坊をして疲れを落とそうとしています。でもまあ、これだと、平日週末に向けてどんどん疲れが溜まっていくので今イチなんですけどね。一日の疲れをその日の内に落とせるくらいになればいいのですが・・・まだ難しいです。
satoshi_さんも、とりあえず土日くらいは、ゆっくりと休んでくださいね。
by のろ (2008-05-24 12:54) 

satoshi_

マロンさん
今朝(土曜日)は、体が重かったです。やっぱり疲れが溜まってきたのかも。でも、一日のんびり過ごせたので来週も大丈夫な感じがしてきました。

クレマチスさん
私もプラシーボ効果があるかもと思っています。「マイスリーだよ」といわれてビタミン剤を飲まされても、案外あっさり寝ているかもしれません。

みっきーさん
やっぱり時間が長くなってくると、集中は途切れてしまいますね。今のところ仕事らしいことはしていないんですが。ともかく決まった時間、会社にいることが今の仕事なので、欲を出したり、大きく落胆したりしないようにしていられたらいいなと思っています。

スワンさん
産業医からも、目的は出勤することそのものにあると言われています。それ以上でも、以下でもないようにコントロールしないといけませんね。
今日はゆっくりすごすことが出来ました。

のろさん
疲れているとかえって眠れなかったりしますよね。週末はのんびりします。
by satoshi_ (2008-05-24 22:17) 

ぴょん

復職したてって、どうしても疲れが溜まると思います。
それは心身ともに…ということなんだと思いますし。
今は出勤できることを目標に…という感じで、少しずつ無理せずに、でいいのだと思いますよ~。職場にいることに体が少しずつなれて行けば、疲れもコントロールできるようになりますよ。
by ぴょん (2008-05-25 20:20) 

きぃ*

私もマイスリーは常用ですねぇ…
by きぃ* (2008-05-25 22:10) 

欠

少しずつ、ゆっくりペースをつかむようにしてくださいね^^
無理は禁物ですぞ!身体が資本ッス!!
私も退社後はバタンQでございます^^;
by 欠 (2008-05-25 23:56) 

りょお

昼間眠いのに、夜、いざ眠ろうとすると眠れない・・・、てこと、よくありますよね~。
くれぐれも、無理なさらぬよう。
早く、ペースがつかめるといいですね。
「きっちり起きてなきゃ」とか、「早く寝なきゃ」とか思うと負担になるかもなので、
「休んだり、遅刻したり、早退してもいいや! 」
位の気持ちでいられるのがいいのかもしれませんね~。
by りょお (2008-05-26 18:12) 

satoshi_

ぴょんさん
ともかく出勤することだけ考えようと思います。

きぃ*さん
しっかりした睡眠をとることが第一ですからね!

欠さん
は~い。無理しないように気をつけます。

りょおさん
寝ようとするから、ますます眠りにくくなるのかもしれませんね。
by satoshi_ (2008-05-27 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。