SSブログ

オフィス環境は大事ですね。 [うつ病]

どうせなら働くなら、気持ちのよい環境で働きたいですよね。

まず、オフィスに入って感じたのは、「何か暗い」ってことでした。外から太陽の光は充分入るはずなんですが、ブラインドが下ろしてあったり、ガラス自体が紫外線カットガラスか何かを使っているらしく、なんとなく暗い感じがしました。オフィス環境としては、色々と配慮した結果なのでしょうけど。やっぱりお昼には建物の外に出たほうがいいなと感じました。(そのくせ、パソコンのディスプレーには蛍光灯がばっちり映り込んで見にくい事この上ありません。)

私は、基本的には机の上には何も置かない人です。以前は、必要最低限の業務関係の本だけを置いていました。でも、戻ってきた私には何か殺風景な感じがします。

ので、とりあえず

笹倉鉄平全版画集 1991‐2002

笹倉鉄平全版画集 1991‐2002

  • 作者: 笹倉 鉄平
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本

笹倉鉄平さんの絵葉書を持っていたので机に飾りました。

あと、温湿度計。車のタコメーターみたいで、お手ごろ価格だったので買ってしまいました。質感は値段からして重厚とはいえませんが、事務所で使うには充分でしょう。

TANITA 温湿度計 ブラック TT-535-BK

TANITA 温湿度計 ブラック TT-535-BK

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン

パソコン環境もようやく整い、だんだんと仕事ができる状況になってきました。まだまだアイドリングですけどね。エコはアイドリングストップですけど、ウツはアイドリングがたっぷり必要ですからね。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

クレマチス

温湿度計はナイスなチョイスですね。
毎日の変化に気づきそう。
by クレマチス (2008-05-27 23:19) 

nyan

美しい表紙の絵葉書ですね^^
by nyan (2008-05-27 23:37) 

のろ

そうですね。アイドリングは大事ですね。
ちなみに、私の机はごちゃっとしてます(^-^)。
by のろ (2008-05-28 06:49) 

nono

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
温湿度計かっこいいですね♪私も欲しいかも♡
確かにオフィスってくらい感じかも^^;
ブラインド下がっていますよね。あけると誰かしめちゃうし・・・

ほんとアイドリング大切ですね♪

by nono (2008-05-28 09:45) 

りょお

職場環境は大事ですよね~。
ちょっと疲れたときとか、きれいな絵葉書眺めて和めますね(^^)
たっぷりたっぷりアイドリングして、ゆっくり前進し始めてください~。
by りょお (2008-05-28 16:19) 

satoshi_

クレマチスさん
目が乾いてくるなと感じると湿度が下がってたりします。

nyanさん
笹倉鉄平さんは好きで、家のカレンダーも笹倉さんのです。

のろさん
私の会社では退社時には机の上に何も置いてはいけないことになってます。原則ですけど。でも、たまにチェックが入るのでその時は全部引き出しにしまいます。

nonoさん
この温湿度計、気に入ってます。やっぱりタコメーターに見えてしまいます。

りょおさん
やっぱり人間は機械ではないので、適度な息抜きが結局は効率の良い仕事につながるんじゃないかなと思います。
by satoshi_ (2008-05-28 19:21) 

スワン

机の上を飾ると雰囲気が一新できていいですよね。
できれば癒されるものを置きたいものです~。
疲れたときに版画集を眺めると癒されるのでは
ないでしょうか~。

少しずつ仕事の方も波にのってきたようで~。
こちらは月・火は仕事の山でした。次々に書類が降ってくる・・・ 汗

お互い少しずつ、前向きに進んでいけるといいですね。
by スワン (2008-05-28 22:59) 

ゆきうさぎ

働く環境の中で、少し脱線しているものがあってもいいですよね。わたしもうつで休職する前はなぜかぬいぐるみを買って机においてました。それはうたた寝できる枕にもなるやつなんですけどね。
by ゆきうさぎ (2008-05-29 19:04) 

satoshi_

スワンさん
なんとか波にのっている感じです。お互いゆっくりいきましょう。

ゆきうさぎさん
うたた寝できる枕は最高にいいですね。お昼寝したら、起きられなくなるかも!
by satoshi_ (2008-05-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

診察の日診察の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。