SSブログ

診察の日 [うつ病の治療]

「どうでしょう。無理してる感じとかありまか?」

それが分かれば苦労はしません。毎週1時間ずつ就労時間を増やしていっているので、「今までより楽か楽でないか?」と聞かれれば、楽ではありません。「それは苦ですか?」と聞かれれば、よくわかりません。乗り越えなくてもよい苦を感じているなら、それは無駄な我慢していることになります。

「よくわかりません。でも、今週は疲れました。」

今日は午後から診察の日でした。実際、金曜の午後が診察で救われた感じです。今週は水曜日から5時までが勤務時間となりました。朝は、10時からです。ともかく、今週も勤め上げました。「頑張った私を褒めてあげたい」気分です。

来週の水曜日からはいよいよ通常勤務です。勤務時間帯はある程度選択可能なのですが、他の人も9時から勤務なので、それに合わせるつもりです。朝のコーヒータイムは楽しみの一つとして定着しつつあったので、来週の月火は、いっそうのんびり過ごしてやるつもりです。(通常勤務になっても、更に早め出勤して、寄り道してもいいのですが、お金がかかるしね。)

「家に帰ってからはどうですか?疲れて何も出来ない感じ?週末スポーツするとかはまだ出来ない感じ?」

「はい、でれでれのどろどろであります。」

「それでいいと思いますよ。」(え! いいのか!)

「ご夫婦の関係はどうです?」

最近無かった意外な質問。「病気のことは理解してくれています。でも、会社に行くようになって家を空ける時間が多くなったので寂しく感じているかもしれません。」

「ご近所づきあいとかはあまりないの?」

「やっぱり、子供がいないとなかなかそういうことにはなりにくいです。転勤で関西から越して来ましたから。」

「なるほどね~。文化教室とか通ってみるとかしてみたらどうですかね。お友達が出来るといいですよね。週末は一緒に買い物とかしているんですか?」

「はい。買い物は一緒に行くことが多いです。」

「それなら、円満ってことですね。来週から通常勤務ですから、また、一週間後に来てください。それで、特に問題がなければ診察の間隔を空けていきましょう。」

ということで、処方は今までと変わらず、また、一週間後の診察となりました。

 

 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

のろ

出勤お疲れ様です。
でれでれのどろどろになりながらというのはかなりお疲れだったようですね。
土日はゆっくりと休んでください。それでもし、月曜までに疲れがとれないようであれば、まだ無理は禁物という事でしょうから、適時休みをいれてくださいね。
by のろ (2008-05-30 21:35) 

りょお

今週もお疲れさまでした。
頑張れた自分をいっぱい褒めてあげてください。
そして、ゆっくりと週末を過ごしてくださいね~!
by りょお (2008-05-30 22:23) 

クレマチス

私は来週月曜から通常勤務になります。
残業はなしですが。
家に帰ってからや週末は、掃除と洗濯をするくらいで、余暇を楽しもうという積極的な気持ちは起こりません。
カウンセラーはそれでよいと言ってくれます。
無理に活動的になると、「うつにいらっしゃい」と言われますよと。
それを聞いて、気持ちと体がついてくるのを待とうと思います。
お互い、ゆるりといきましょう。
by クレマチス (2008-05-31 00:09) 

ロック

はじめまして。
 お疲れ様です。いろんな出来事で、
 気持ちの置き所がない時も多いですけど、
 家族がちゃんと構築できていて、いいなぁって思います。
by ロック (2008-05-31 00:19) 

いいだや

無理しているのか、私は自分でもよくわかりません。
でも、無理をした後は体に来るのでわかります。
それでは、遅いのですが。
by いいだや (2008-05-31 11:37) 

nono

お疲れ様です^^
外に出るということは、いろんな面で疲れると思います。
特に、お仕事だと。。
私も、気の疲れや身体の疲れを感じると。。
あ~無理しちゃってるかなって思うこともあります^^
後から気づきますけど。。。
中々コントロールするのが難しいです。。
by nono (2008-05-31 12:53) 

satoshi_

のろさん
今朝は、午前中に二度寝をしたのでだいぶすっきりしました。

りょおさん
午後は、買い物がてら町内を散策しました。気分転換できて気持ちよかったです。

クレマチスさん
そうですね。家では基本は必要最低限のことしかしないというか、出来ないですね。お買い物も1時間くらいで帰ってきました。

ロックさん
小さいながらも家族です。二人ですけどね。

いいだやさん
そうなのですよ。事前に分からないのがややこしいところですよね。

nonoさん
会社は休めるけど、ママは休みがとりにくいですよね。無理しないでくださいね。
by satoshi_ (2008-05-31 22:11) 

スワン

無事に一ヶ月勤めあげられたみたいで、お疲れ様でした^^
家族の理解も得られているようで、いい感じのご夫婦ですね^^

朝のコーヒータイム、家庭でののほほんとできるひととき、など、
そういう時間を大事にしたいですよね。息抜きになっている
のではないでしょうか。

だんだんと仕事の方はフルに近づけていっているようなので、
大きな疲れは感じない(多少の疲れはもちろんあると思います)
とは思いますが、フル勤務になってもあまり焦らずにゆっくりいきましょう~。
by スワン (2008-05-31 23:20) 

satoshi_

スワンさん
息抜きの時間は大事ですね。これからも力を抜く時間を忘れないようにしたいと思っています。
by satoshi_ (2008-06-01 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。