SSブログ

診察の日 [うつ病の治療]

昨日は診察の日でした。

何か最近、更新がなかなかできません。会社にいっている時間が増えてきて、家ではヘトヘトなのでパソコンに向かう時間が少なくなっています。訪問も急にペースダウンしてしまっていますがご容赦ください。

「で、その後どうですか?」

「水曜日から通常勤務になりました。9時から5時20分までが就業時間です。しばらくは残業しなくてよいといわれています。でも、勤務時間が長いな~というのが率直な印象です。今日が診察の日で救われたって感じです。」

「そうですか。それなりに手を抜くのも大事ですからね。ラッキーみたいな。そういうのもいいと思いますよ。後、会社向けの診断書ですけど、一応就業上の配慮は不要としておきました。会社のバックアップ体制もしっかりしているようだし、上司の方やあなたが記入した業務内容ならという大丈夫でしょうということです。」

会社の規則で、復職のときは、業務内容を上司及び本人がそれぞれ記載したものに主治医が意見を記載し、産業医が復職の可否を判断することになっています。実際は先に復職してしまいましたが、書類に残すことはルールなので面倒ですが仕方ないです。このような、書類の段取りをつけるのもリハビリのうちですね。書類に書いてあること自体は復職前に、口頭で行った内容です。

「週末にレクリエーションとかスポーツは? 会社の帰りに寄り道とかしてもいいですよね?」

「えぇ~! 会社を出ると疲れがドッと出てとにかく家に帰りたくなります。運動不足は気になっているのですが、週末に買い物がてら散歩する程度ですね。スポーツはしたいですが、今はきついです。ストレッチするくらいです。」

「そうですか。通勤するの自体も運動だけれど、デイケアの時の運動量からしたらずっと少ないからね。まあ、いいと思いますよ。」(何がいいのだ? とりあえずこの話題は先送り?)

「睡眠はとれていますか?」(やっぱり先送りだ。)

「復職前と比べると、頭が緊張しているというか、何か寝にくい感じがします。5月は毎週負荷が増えていっていたので、慣れれば落ち着いてくると思うんですが。」

「食欲は落ちてないですね?」

「はい。」(決めてかかるな! でも、放っておくと食べ過ぎちゃうんだよな~。)

「一ヶ月通ってみて自信みたいなものが出てきたかな?」

「そうですね。業務内容としても上手い具合に締め切りに追われなくてすむような内容ですし、何とか働けるかなという感じです。後、時短勤務だと特別待遇みたいで、なんか負い目を感じてしまうところがありましたが、残業免除とはいえ通常勤務まで出来たことはよかったと思います。産業医からも初めの3ヶ月は就業時間にいることが仕事と思っていてよいと言われています。ただ、その先、どう働いていくかは今は考えないようにしていますが、いろいろ悩むと思います。」

「働き方とか業務スキルとかですかね。人それぞれの個性がありますからね。寡黙だから仕事をしていないことにはならないし、よくしゃべるから仕事が出来ているというわけではないですよね。いろいろですよ。薬を飲みながら働いている人も沢山いますから。」

「そうですね。色々ですよね。」 自分らしく働けたらいいな。ただ、パッシブ(受身)でいると会社のペースに乗り込まれてしまいますよね。会社の空気を上手く右から左に受け流すようにしないと、また、淀みの中に入って行きそうな気がします。そのことは、追々考えることにします。ネガティブ思考に陥りそうなので。

とりあえず順調に会社に馴染めてきているので処方は変更なし。診察の間隔は、復職後週1だったのが、3週間後ということになりました。

坑うつ剤

SSRI系    パキシル10mg     就寝前1錠(変更なし)

SNRI系    トレドミン錠25mg    夕食後3錠(変更なし)

睡眠薬     ベンザリン錠5mg    就寝前2錠(変更なし)

               マイスリー錠5mg     不眠時1錠(変更なし)

マイスリーは不眠時といいながら、やっぱり常用しています。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

クレマチス

疲れて帰ってきて、ぐっすり眠れるといいんですけどね。
私は先日、眠剤を飲み忘れたら、3時まで眠れませんでした。
運動は仕事になれてからでいいですよね。
私はそう思うようにしています。
by クレマチス (2008-06-07 22:05) 

マロン

お仕事でもパソコンを使っていることと思います。更新や訪問は無理せずしてくださいね!
by マロン (2008-06-07 23:06) 

よしあき・ギャラリー

食事がおいしく食べれれば大丈夫。
そんなもんじゃない?
by よしあき・ギャラリー (2008-06-08 06:23) 

のろ

satoshi_さんと主治医との間に、納得できない点があるのが、ちと気になりますが、大丈夫でしょうか・・・?
仕事は、焦らずにゆるゆると行きましょうね。
眠剤は、私も頓服として出されているものを、常用してしまってます。ホントはいけないのかもしれませんが、寝付けなくて辛い思いをするよりは良いと思っているので。
by のろ (2008-06-08 09:48) 

satoshi_

クレマチスさん
私もとりあえず平日は会社にいて、休日はゆっくり過ごして、疲れを残さないようにするのが、現在の目標だと思います。運動はそれからにします。

マロンさん
一日パソコンに向かっています。作業自体はそれほど難しくないですが、やっぱり疲れますね。

よしあき・ギャラリーさん
お昼は路上販売のお弁当を買っているのですが、色々な種類が売っていて楽しいです。

のろさん
先生と普通の会話が出来かけているんだと思っています。だから突っ込みたくなるんです。その点では大丈夫ですよ。
頓服でも寝付けないで苦しむより早く服用して休んだ方がよいと言われました。頓服を飲んでも寝られないなら、他の薬を試す必要があるかもしれませんが、眠れるなら、薬があっているということなので変えない方がいいそうです。
by satoshi_ (2008-06-08 10:49) 

部長

はじめまして。
復職順調なようで何よりです。
わたしも1日8時間パソコンの前で仕事をしていますが、疲れますね。
朝早く出勤するので、土日に寝だめをしています。

by 部長 (2008-06-08 12:23) 

satoshi_

部長さん
はじめまして。パソコンの作業は目が疲れてしまいますね。

by satoshi_ (2008-06-08 19:42) 

スワン

診察お疲れ様でした。
いい方向に向かっているようですね。
食欲については私も同じで、食欲があって、ほっとくと
食べ過ぎてしまうくらいです・・・。回復期の特徴なんですかね。(苦笑)
うつの極期にはほとんど食べられなかったのに、不思議です。

運動は少しずつでもしておくと体にはいいと思います。
私は日曜の体調のいいときにはジムに行っています。
でも、疲れ具合と相談しながらになるでしょうね<運動
by スワン (2008-06-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。