SSブログ

どうせなら楽しく働きたい [うつ病]

オフィスってこんなに暗かったかな。

復職したての頃は照度のことが気になっていたので、その点はお昼休みに出来るだけ外に出ることで解決したのですが、もう一つは、空気のことです。空気というか雰囲気が暗いのです。

私のいる部署はこじんまりしていて、周囲は別の会社の人たちが仕事をしています。といっても資本は同じなので系列の会社です。でも何をしているのか全く分かりません。どういう経緯か分かりませんが、机の配置の関係で私達の部署だけ紛れ込んでしまっているのです。

系列の会社でも、その会社毎の雰囲気というのがあるので何ともいえないのですが、「ここは図書館かいな」と思うくらい静かな時があります。時々、社員同士話をしているのですが、何か暗い印象があります。

仕事にもようやく慣れてきて、でも、時々(度々?)頭がふやけてくるので、ぼんやりと外を眺めたり、周りで起こっている出来事を観察したりしています。

こうやって他の組織のことを眺めていられるのは貴重な体験です。でも、彼らも今月一杯で全員別のオフィスに移転するそうです。で、1フロア返却してコストの削減をするようです。なので、私達は同じ建物の中で別のフロアにお引越しすることになるようです。

会社は遊びに来るところではないけど、ここまで窮屈だったかなと感じます。やかましいところよりは静かな環境の方が私にとってはありがたいのですが、活気が感じられません。でも、みんな目は釣りあがってしまっていて、血走っています。

最近、新聞では原油や穀物が急騰していると報じられていますが、ネットで世界がつながったために、人間が息を抜く時間がなくなってしまったように感じます。東京やシンガポールのマーケットが終わると、ニューヨークで取引が始まって、その次はロンドン。で、数時間の内に価格が乱高下するんですから、休んでいる時間はないと思います。寝ていたら大損害を被ることだってあるでしょう。取引はマウスをクリックすれば出来ますからね。その影響は、直接そういった市場に関係していない人にも影響をしていると思います。

私は、何とか笑いながら仕事をしたいなと思っています。その方が人間らしくていいでしょう。デイケアに通っている時に自分はこんなに笑う人なんだと気がつきました。もう何年も笑っていなかった気がします。

で、とりあえず、携帯電話のアラームを終業時間にセットしてみました。流れる曲は「蛍の光」。でも、ひんしゅくを買ってしまいそうなので、♪ほた~・・・くらいで切ってしまいます。これでは、イントロ当てクイズじゃん! しかも、誰も気がついていないし。寒いな~。

何か、おもしろいことないかな~と考える今日この頃です。


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 15

nyan

笑いって、大事ですよね。
by nyan (2008-06-08 17:44) 

satoshi_

nyanさん
笑いは大事ですね。潤滑剤みたいなものじゃないかなと思います。
by satoshi_ (2008-06-08 19:41) 

クレマチス

楽しくおしゃべりできる人が、一人でもいると違いますよね。
私は幸い楽しい職場にいます。
by クレマチス (2008-06-08 22:07) 

いいだや

私の職場にはブラックジョークを言う人がいて、苦笑いが出来ます。
by いいだや (2008-06-08 22:41) 

nono

こんばんわ^^ ほた~~~♪ ウケちゃいました(^v^)よぉ~。。
同じオフィスにいたら私は気がつく!つっこむ!
by nono (2008-06-09 02:04) 

よしあき・ギャラリー

私なら、寅さんの前半だけみますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-09 06:00) 

Baldhead1010

マネーゲームは大迷惑です!! ね^^;
by Baldhead1010 (2008-06-09 06:46) 

のろ

コスト削減、効率化が叫ばれる中、どんどんストレスが大きくなってきて、自分のことで手一杯になり、会話が減って、妙な静けさと緊張感のある職場が出来てきてるのかなぁと思いました。
あんまり笑いっぱなしの職場って言うのも変な気はしますが、活気にあふれたって言う感じは欲しいでしょうね~・・・。
by のろ (2008-06-09 07:58) 

みっきー

私も笑いに対して、すごく同感します。お仕事は決して楽なのものでもないけれど、笑いを少しぐらい混ぜても罰は当たらないと思うし、むしろ仕事を能動的にしてくれると思っています。前の会社は同じように沈んだような雰囲気でしたので、話すとひそひそ声になってしまってました。やはり、雰囲気って大事ですよね。
by みっきー (2008-06-09 12:27) 

りょお

私の以前の職場も、それはそれは黙々と業務をこなすだけの空間でした。
お昼休み中も、パンなんかをかじりながら、ひたすらネットを閲覧している様子・・・。
それでも、数ヶ月後にメンバーが変わって、向かいの先輩と仲良くなって、
業務中も多少の冗談を言えるまでになりました。
まじめに業務だけをこなすのではなく、たまにはジョークも言い合える位じゃないと、
余計に疲れちゃいますよね~(>_<)
席替えで、ちょっとは雰囲気変わるといいですね~!

by りょお (2008-06-09 14:39) 

satoshi_

クレマチスさん
系列の会社でも雰囲気は違うものですね。

いいだやさん
ブラックでも、面白ければいいんじゃないですか?

nonoさん
なかなか気がついてくれないです。

よしあき・ギャラリーさん
寅さんは後半は泣きが入るからですかね~。

Baldhead1010さん
付加価値のついた価格なら納得いきますが、ゲームで乱高下するのは困ったものです。

のろさん
営業部門でないこともありますが、メールでのコミュニケーションが主体になってしまっているせいでしょうね。メールは便利ですが、会話でもコミュニケーションも大切ですよね。

みっきーさん
伸び伸びできないと、いい仕事はしにくいなと思います。

りょおさん
席替えで雰囲気が変わるといいなと思っています。最初は、社長の隣が空いていますけどってオファーがありましたが、それだけは勘弁してもらいました。



by satoshi_ (2008-06-09 20:59) 

ぴょん

他の皆さんも実は同じように感じられているんでしょうか。。
明るく話題をふってみたら、案外のってきたりして。
でも、オフィスは明るい方がいいなぁって思います。
みんなが殺気立ってたり、不満ばっかり言ってると、なんとなく嫌な気分になりますよね。やっぱり明るさを忘れちゃいけないと思います。
ぴょんの会社の先輩は「ネタ帳」というのを作っていて、小さな笑いを発見するたびにそこに貯めてます。たまに見ると大笑いできるんですよ。^^
by ぴょん (2008-06-11 20:06) 

スワン

職場の雰囲気、いろんな意味で大事だと思います。
笑いもそうですし、話しやすさ・相談しやすさとか・・・。
そういうのが整っていると、気持ちも軽くなりますよね。

周囲を見れるようになってきているというのは回復の
現れかと。体調もいい方向に進んでいますね~
お互い体調に気を付けながら楽しい毎日を送れるようになると
いいですね^^
by スワン (2008-06-11 22:38) 

ゆきうさぎ

携帯電話のアラーム作戦、面白いですね^^
思い切って音楽流しちゃって、「ああ~、終わりですねえ」なんていえる環境であってほしいですが、そうもいかなそうですか?
笑いのある職場って作るの難しいですね。
by ゆきうさぎ (2008-06-12 17:30) 

satoshi_

ぴょんさん
「ネタ帳」作っているってすごいですね。

スワンさん
雰囲気は大切ですね。みんなでかもし出していくものなので、一朝一夕にはいかないですけど。

ゆきうさぎさん
もう少し軽い音楽がないかな~って考え中です。
by satoshi_ (2008-06-12 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

診察の日となりの島の住人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。