SSブログ

上司の上司がやってくる [うつ病]

このところ、梅雨明けも近いかなと感じる日が続いています。

さて、今週は上司の上司が会議のために来日するのです。私達のグループでも、ご接待をするらしいです。

実は、先月も上司の上司は来日して、ご接待していたのですが、その時は、直前に、「これから彼女とディナーするけど、行く?」  ちなみに上司の上司は東南アジア出身の女性です。あまりに急な話だったのと、復職した時に宴席は控えることを伝えていたのでお断りしました。

今回は月初に、「また来るから良かったら」と超あいまいな誘われ方をしていました。たぶん、気を使ってくれたんだと思います。私も、その話を聞いた時点ではできれば参加したいなと思っていました。

しかし、毎日続くすっきりしない天気でテンションも下がってしまいました。そうなると、なかなか判断が出来なくなってきます。今まで、一応は出勤できているので、そのような席に無理して出て体調を崩しては元も子もありません。一方で、前回、断っていて、今回は事前に告知されているのに断るのも申し訳ないようにも思います。また、彼女がどの程度私の病気のことを理解しているのか判りません。色々と終わりのない考えが頭の中を回ります。

色々考えた結果、復職の時に同僚に配ったものと同じものを渡そうと思いつきました。私は復職の時に、現在の病状やお願いしたい対応を書面にして渡していました。もちろん日本語なので英語に直さなくてはならないのですが、今はネットのおかげで英文の記事の検索も出来るので、その点では随分楽です。ウィキペディアの日本語版で検索した後、言語からイングリッシュを選択すると英語のページにジャンプします。内容も日本語版と似た内容(むしろ真似たのは日本語版か?)です。そこから、必要なフレーズをコピー&ペーストしてアレンジすれば、不可能ではありません。

ちょうど産業医のカウンセリングの時期でもあったので、その話をしてみました。産業医は、「無理して参加する必要はないでしょう。書面を渡すのはどちらでもいいんじゃないですか」という意見でした。

産業医と話をしたらだいぶ気持ちが落ち着きました。一応書類は用意しておいて場合によっては渡すことにしました。接待もお断りすることにしました。やはり、普段、終業後の帰りの電車の中での疲労感を考えると夜までテンションを保つのは止めたほうがいいだろう思いました。

さて、問題の上司の上司は月曜日に来る予定でしたが、延期になり、本日、火曜日の夕方来日することになりました。7時頃から晩御飯を一緒に食べるらしいです。今頃、ご飯を食べている頃だと思います。私は、今からお風呂に入って、就寝ですから、やっぱり参加するのは無理ですね。

上司の上司には、明日、時間があったら昨日も参加できなくてごめんなさいと一言謝れたらいいなと思っています。時間が合わなければ、それはそれで仕方がないです。今は、多少変に思われても、ちゃんと病気を治すことが最優先ですから、治ったら「実はあの時は」と説明すればいいんですから、今は焦らないようにしたいと思います。

ちなみに英語版も作るには作ったので、場合によっては渡せばいいかなって感じです。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

のろ

上司の上司が外国の方だったのですね~。外国の方の方が理解があったりするかもしれませんが、まあ、作った資料は場合によりけりで、夕食を断った理由も、良くなってから、実はあのときは・・・で良いと思います。satoshi_さんは賢明な判断をされたんだと思います。
私も、今は基本的に飲み会の誘いは、断るようにしています。時間が合わないし、飲むのを控えているし、変なテンションのままに引きずられるのも疲れそうですしね。
by のろ (2008-07-16 00:25) 

よしあき・ギャラリー

無理は禁物だと感じました。
英語の話、参考になりました。ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-16 06:05) 

いいだや

私も飲み会と出張は断っています。
飲み会には説教好きがいたりしますので、怖いです。
by いいだや (2008-07-16 16:17) 

りょお

せっかくできたリズム、狂わせてしまうのはもったいないですよね~。
賢明な判断だったと思います。
病気のことは伝えてあるのですから、自分優先でいいと思います。
お疲れ様でした~。
by りょお (2008-07-16 16:34) 

クレマチス

それも一つの答えですね。
正解は一つではありませんからね。
私は8月に旅行に行くことにしました。
久々の泊まりの旅行です。
疲れない程度に楽しみたいと思います。
by クレマチス (2008-07-16 20:53) 

satoshi_

のろさん
お酒が入ると妙に夜遅くまでダラダラ続いたりしますからね。
今日、帰り際に「昨日はすいませんでした」と言ったら、「昨日は遅かったしまだ無理しなくていいですよ」といってもらえました。

よしあき・ギャラリーさん
そうなんです。つい無理してしまいそうになってしまいます。

いいだやさん
酒癖が悪い人がいると困ってしまいますね。

りょおさん
上司の上司なのでどの程度伝わっているか疑問だったんです。休職していることは知っていても、具体的な症状というか、徐々に会社にならしていっていることなどは伝わっていないかもと。でもわざわざ上司に「どこまで話したんですか?」と聞くのも大人気ないし。で、判断できないスパイラルにはまってしまったんですね。

クレマチスさん
楽しんできてください。声を出して楽しむことは体にもいいそうですよ!
by satoshi_ (2008-07-16 22:01) 

ゆきうさぎ

英語版まで作ってしまうとは・・・すばらしい!
でも大変だったと思います。仕事の上にこういうこともされるなんて手間どったんじゃないかと思います。お疲れ様です。
飲み会とか食事会って一見楽しそうに思いますが実はすごい精神力使うひと時ですよね。
断ってよかったと思います。やっぱり迷ってるってことはまだ脳みそがストップかけてるんだなと思うときがあります。心から「やりたい!」と思うときが来ますよね。
by ゆきうさぎ (2008-07-17 13:42) 

satoshi_

ゆきうさぎさん
食事会は、いわばエンターテイメントですから、とても気を使いますよね。しかも、台本があるわけでもないですから。
迷ったり、頭が混乱したりする事は、やっぱり何かの信号なんだと思います。出来る時にすればいいんだと思います。
by satoshi_ (2008-07-17 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。