SSブログ

とにかく蒸します。 [うつ病]

1914112とにかくムシムシして、すっきりしません。

 

今朝は、久しぶりのお天気!と思っていたらお昼前にはすっかり曇り空になってしまいました。今週は月曜日が大ピンチでした。その日のうちにしなければならない仕事はなかったので助かりましたが、頭は熱くてくらくらするし、だるくて集中力もなくひたすら終業時間を待ちました。別に風邪でもないのに、なんか頭が熱い感じです。

それ以来、すっかり冷えピタのお世話になっています。病気の熱とは違うみたいなんです。計っては入ないのですが、熱中症っぽい感じです。汗はたくさんかく方なのですが、水分の補給が足りないのかな・・・と思ってしまいます。でも、おでこに貼っていてもすぐに涼しい感じがしなくなってしまうので、今日は試しに腕に貼って見ました。昔、やっぱり仕事に熱中して(いまはしていないが・・・)頭が熱くなった時に洗面所で冷たい水を腕にかけているとすっきりしたのを思い出したからです。

結果は、すっきり感が長続きしますゾ~! 血流が冷えるから頭もクールダウンするのだな。額には太い血管が無いけど腕には採血する時の血管があるからな。と一人納得していました。でも、この方法、肩も冷える。しかも確実に冷える。だから時々肩を動かしたり、貼る腕を代えてあげないとひどい肩こりになりそう。でも、この涼しさは快感かも。

早く梅雨が明けて欲しいです。先日、あじさいの絵を描いた帰りに由比ガ浜にも寄ってみました。でも、ちょっとブルーは使えない天気でしたよ。サマーよ!早く来い!

 


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 14

クレマチス

私はバレーボールで腕がはれたときに貼っていました。
確かに冷える。そして冷えすぎる。
首にも動脈が通っているのでいいかもしれませんよ。
by クレマチス (2008-07-10 22:54) 

よしあき・ギャラリー

波の表現が素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2008-07-11 05:59) 

nono

おはようございます^^
ムシムシしますよね。湿度が高いです。。
ヒエピタ大活躍ですね^^
私はよく首の後ろ?辺りに貼っていました。。
お昼も、お化粧を落として顔を洗ったりとか^^;また化粧しなおしたり。。
中々暑さ対策も大変です^^。。

絵素晴らしいですね♪
ほんと、梅雨早くあけて欲しいですね(^_-)
by nono (2008-07-11 08:30) 

のろ

そっか~。体を冷やすためには、血流が多い所に張ると良いんですか。参考にします。
とっとと早めに梅雨が明けるのかと思ったら、なかなかスッキリしませんね。こちらの方でも、気温はそんなに上がりませんが、じめっとした感じになっていて不快指数は高めです。
by のろ (2008-07-11 11:24) 

マロン

私は保冷用のパックを冷凍して、枕の下に敷いて寝ています。ひんやりして気持ちいいですよ(^^)
by マロン (2008-07-11 14:22) 

りょお

蒸しますね~。どうせ暑いなら、カラッと晴れて欲しいものです・・・。
暑いときは、背中の真ん中を冷やしても気持ちいいですよ~。
夏の暑い日、どうしても冷房つけっぱなしで寝るのがイヤなので、
よく保冷剤を背中にあてて寝てました。
って言っても、冷えピタ貼るのは難しいですね(^^;
今回の絵も素敵ですが、早くすっきり青空な絵がかけるといいですね~!
by りょお (2008-07-11 16:28) 

すー

絵がいいですね〜。
なんだか見ていてホッとします^^
蒸すけれど、エアコンをドライにすると寒くなってみたり・・・。
微妙な季節ですよね〜。
by すー (2008-07-11 18:40) 

satoshi_

クレマチスさん
そう確かに冷えすぎちゃいます。なので、貼ったりはがしたりしてます。

よしあき・ギャラリーさん
水は難しいです。でも、褒めていただけたのでとても嬉しいです。ありがとうございます。

nonoさん
うなじってこと? 湿度が高いのはベタベタするし勘弁して欲しいです。

のろさん
我流ですので、自己責任でお願いしますね(^^)/

マロンさん
寝るときも頭を冷やすと気持ちよく眠れるかもしれませんね。試してみます。

りょおさん
背中の真中を冷やすというのは初耳です。冷えピタは貼れても寝ている間に剥れてしまいそうです。

すーさん
ありがとうございます。エアコンもドライにしたり冷房にしたり色々調整しないと、冷えすぎたり一層湿度が高くなったりして大変です。
by satoshi_ (2008-07-11 20:30) 

nono

こんにちわ^^
そうですぅ。。うなじでした~♪
by nono (2008-07-12 11:04) 

Baldhead1010

私はしんどい時に家の井戸水の冷たい水に手を浸していると、落ち着きます。
by Baldhead1010 (2008-07-13 10:11) 

ぶぶぅ

蒸し蒸しですね。
外での運動は禁止だとか言われますが、仕事をしてる人は困ります。
暑いぃ。

でもsatoshiさんのお書きになられる絵ってとても涼やかですね。
絵の具をほとんど水に溶かしたような状態で書かれているのでしょうか?
こんな絵が描いてみたいものです。
素晴らしいの一言につきますね。
by ぶぶぅ (2008-07-13 13:09) 

satoshi_

nonoさん
なるほど。こんど試して見ます。

Baldhead1010さん
井戸があるというのが風情がありますね。

ぶぶぅさん
水は多めに使います。なので画用紙が波打たないように四辺が糊付けされたスケッチブックを使っています。文房具屋さんや画材屋さんで売っています。
by satoshi_ (2008-07-13 15:44) 

nono

おはようございます^^
コメントありがとうございました。。私もまた一つ歳を取って^^;
ゆっくりと、病気を治して、自分自身向上していければと。。思っています♪
いつもありがとうございます^^
by nono (2008-07-14 09:04) 

satoshi_

nonoさん
ゆっくり治せば、必ずよくなりますよね♪
by satoshi_ (2008-07-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。