SSブログ

通院の日 [うつ病]

今は昔なのですが。先週末、病院に診察にいってきました。

先週は、全般に梅雨明けモードでした。関東地方は正式には19日が梅雨明けだったようですが、その前から、天気がよい日が続きました。上司の上司とも、それなりにコミュニケーションがとれたこともあって、うつ病っぽい症状は梅雨明けとともに軽くなった感じがします。

主治医には、「通勤できているようだから、そろそろ維持療法の段階ですね」といわれました。

「維持療法?」

「今の状態を維持する段階に入ったということです。この病気は『これでもか!』というくらい慎重でいいんです。」

復職して、徐々に勤務時間を増やして、仕事もチョビッとして、っと、徐々に負荷をかけてきたのですが、負荷をかけるのは、この位にして、しばらく様子を見て、現在の精神状態が維持できるか様子をみましょうということらしいです。

復職の時に、臨床心理士のアドバイスで、「うつのインデックス」を作ったことは、以前にここにも書きました。復職前の、それなりに回復している状態を維持するために作ったもので、今でも時々チェックしています。そうすると、落ち込んでいる時でも、昔よりはマシということや、必要以上に無理していることに気づくきっかけにもなります。急に回復する病気ではないので、良くなったと感じて、色々と負荷をかけて、後で過剰に疲れてしまうようなことが避けられます。要は、この状態が維持できるかどうかを経過観察しましょうということです。

うつのインデックス.jpg

で、処方も今までと変わらずです。でも、最近、頓服のマイスリーを服用しないで済む日があるようになりました。これも、梅雨明けの影響かもしれませんが、少し楽に寝られるようになった感じがしています。

とにかく、焦らずに気長にいきます。

坑うつ剤

SSRI系    パキシル10mg     就寝前1錠(変更なし)

SNRI系    トレドミン錠25mg    夕食後3錠(変更なし)

睡眠薬     ベンザリン錠5mg    就寝前2錠(変更なし)

               マイスリー錠5mg     不眠時1錠(変更なし)


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

のろ

維持療法ですか~。そうなんでしょうね。
私も最近、一つの仕事にけりがついてきて、維持療法かな~なんて思っていた所へ、新しい仕事が入りました。もうちょっとのんびりしたかった~(^_^;)。
by のろ (2008-07-23 22:21) 

クレマチス

維持療法というのがあるんですね。
私もそんな時期なのかな。
by クレマチス (2008-07-23 23:49) 

よしあき・ギャラリー

長い戦いですね。
一人になりたいと感じる、yes
印象的です。
でも、誰でもあることですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-24 05:51) 

りょお

おぉ! また一歩前進ですね~!!
今年の夏は暑いので、無理しないよう慎重に。
私も張り切りすぎたのか、バテてきちゃったので、今ブレーキかけてます。
あまり調子に乗りすぎちゃダメですね~(反省)
by りょお (2008-07-24 13:17) 

いいだや

あせらないのが一番ですね。
私も気長にやって行きたいです。
by いいだや (2008-07-24 13:44) 

ゆきうさぎ

徐々に快方に向かっているようで良かったです^^頓服の回数も減っていい感じですね。
お医者様の言うとおり、ここまで慎重になるのかって感じですね。充分な回復にはまだまだ慎重にならないといけないということで、途中でもういいんじゃないなんて思っちゃうのがあるかもしれませんが、焦らず、ゆっくり治療が大前提の病気なんですね。
少しずつ、回復していきましょうね!
by ゆきうさぎ (2008-07-24 13:51) 

satoshi_

のろさん
ほどほど忙しいのが、ちょうどいいんじゃないですか?

クレマチスさん
体をちゃんと慣らすってことだと思います。療法にもいろいろな名前がありますが、「維持療法」というのは初めて聞きました。

よしあき・ギャラリーさん
長いです。でも、長い間かけてすり減らしてきたので、それなりに時間をかけないといけないみたいです。上の表の内容はどなたでも一時的には感じるものが多いと思います。ただ、病状によっては、原因もないのにそのような状態になることがあります。それをチャックするための表です。

りょおさん
最近皆さんのところに遊びに行っていないのに、たくさん書き込んでいただいて恐縮です。夏が本番が来たらやっぱり暑いので勘弁してくださいって感じです。やっぱり夏は夏休みをとるのが正解ですね。

いいだやさん
気長に、気長にが大事なようです。難しいですけどね。

ゆきうさぎさん
本当に慎重です。
でも、これまで休職していたことを考えると慎重にいくしかないんでしょうね。やっぱり一日の中では、普通に普通の量の仕事をしようとしても、昔のようにはいかない状況(体調の変化・日内変動)がありますから、ゆっくり取り組むのが正解なんだと思います。
by satoshi_ (2008-07-24 22:25) 

umiko

ゆっくり 体調と相談しながら 絶対に良くなりますから。
by umiko (2008-07-29 15:09) 

satoshi_

umikoさん
ありがとうね!ゆっくり治すべさ♪
by satoshi_ (2008-07-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。