SSブログ

会社もうつ? [うつ病]

このところ暑い日が続いています。いつも歩くところもバスを使いたい欲求に駆られてしまいます。最近の定期券は定期券機能プラスチャージ機能付きなので(ようするにパスモとかスイカ、イコカ等の非接触型の金券のようなもののことを言いたかったのですが適切な言葉が浮かばないおじさんです。)、小銭があるかどうか気にせずバスに乗れてしまいます。

通勤の時や、社内でも他のフロアーに移動する時に、色々な人とすれ違ったりしますが、時々、目がどんよりとしていて、覇気がないというか、大丈夫かなという感じのする人を見かけることがあります。というか、結構多い。

自分ではうつと気づいていなかったり、そのような病気になる訳がないと思っている人でも実はうつ病の症状がでているケースってあるような気がします。今、会社ではメンタルヘルスは無視できない状況です。裏を返せば、メンタルがヘルシーでない人が多いということですよね。

私は復職するにあたって、周りは健常者と決めてかかっていましたが、必ずしもそうとばかりはいっていられない、前提が間違っていたなと感じています。
私自身は、医師の診断を受けていますが、うつ的症状が出てきているのに、「仕事から離れることが出来ない」とか「精神科の病気なんてありえない」とか感じて、医師の診断を受けていない人もいるはずです。とすると、「私が病気であることを知っているはずなのにどうして分かってくれないの?」と思っても、実は相手の方がもっとつらい状態にあるという可能性は否定できません。
うつの症状として、「嫌悪感を抱きやすくなる」とか、「切れやすくなる」というのがあります。いずれにしても対人関係に問題を生じやすいということです。また、一般的にうつ病などは、周りの人が気づくことができる病気とされていますが、人間関係がもともと希薄な環境下で、且つ、各個人が目一杯の状況で気づくことができるかというのは「?」です。

気にしすぎても仕方がないですが、「うつ病であることを自覚している人」と「本来は診療を受けるべきなのに病気を受け入れられない人」の混在する社会では、摩擦が生じるのはやむを得ないような気がします。だから、多少の衝突は避けられないのではないかな。それと引き換えの生活になっているような感じ。

私の場合は、今のところ大きなトラブルに見舞われることもなく、同僚にも恵まれています。が、今後、色々と仕事が増えてくると、そういう巡り会わせがやってくる日がくるだろうなと漠然と感じます。

だからといって、どうということもなく。まぁ、とりあえずあんまり気にしないのが今の世の中大事なのかもねと。

何かまとまりのない話になってしまいました。

要点を上手くつかめないのも症状の一つらしいです。ゆっくり治そうっと。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

クレマチス

いるいる。そういう人。たくさんいます。
夢に仕事のことが出てくるとか普通に聞きますが、それって異常じゃないと思います。
by クレマチス (2008-07-30 23:05) 

のろ

私の業界はうつの人が多い業界と言われていますが、支社内の周りを見ると、パッと見分かる、と言う人が意外と少ないような気がします。もともと物静かな人たちが多いので、それで分かりにくいのかもしれませんが。潜在的な人は、結構いると思うんだけどなぁ・・・。
by のろ (2008-07-31 09:21) 

ゆきうさぎ

うつ病がもっとメジャーになって、それで職場がおかしくなっちゃってるんだよという危険信号になればいいなと思います。
うつ病を出す職場はやっぱり無理がある、無理が出ていると思うし、健全ではないと思います。
また、うつ病患者を受け入れてくれる体制も整って、働きやすい職場になればいいなと思います。
人とのやり取りが難しい病気ですが、切れやすかったり、無反応だったりも理解してくれたらいいなと。
by ゆきうさぎ (2008-07-31 13:53) 

りょお

私も、病院に行かなかった人間の1人かもしれません。
「もしかしたら」と思って、いろいろ調べるうちに、
satoshi_さんのブログにたどり着きました。
他の方のブログなども拝見して、自分の症状と比較したりしながら、
もし、どうしようもなくなったら、病院に助けを求めるぞ! と、
お守り代わりに、近所の病院の電話番号を持ち歩いてました。
幸い、なんとかどうしようもない状態になることもなく今に至っていますが、
それでも、なんと言うか、どうしようもない気分の浮き沈みを感じることがあります。
うつ病の自覚症状も、風邪の自覚症状並みにメジャーになってくれれば、
と思います。
でも、きっと人それぞれ症状が違うんだろうな・・・。
by りょお (2008-07-31 15:14) 

いいだや

私は現在うつ病同士で闘争中です。
逃げようにも逃げられない状態です。

by いいだや (2008-07-31 15:38) 

マロン

私も初めて苦しくなったときには自覚症状はありませんでした。
潜在的に苦しんでいる人って、相当数職場の中にいるような気がします。
by マロン (2008-07-31 18:10) 

satoshi_

クレマチスさん
夢の中でまで仕事をしたくないですよね。仕事が楽しめていて夢に見るならいいですけどね。

のろさん
健全な職場にいらっしゃるのではないでしょうか?

ゆきうさぎさん
日本だけではなくて、世界的に異常な状態になってきているような気がします。前にたまたま見たNHKのドキュメンタリーで禅寺の話でしたが、世界中からストレスで疲れて座禅に救いを求める人が修行にきていました。現在の仕組みに人間がついていけなくなってきているんじゃないかなと感じました。

りょおさん
どうしようもない気分の沈みこみが2週間続いたら病院にいかないとね。でも、健常者でも気分の浮き沈みはあるはずです。特に女性はセロトニンが不足しやすく、うつに似た症状が出やすいらしいです。

いいだやさん
あまり泥沼にならないように祈っています。

マロンさん
気がついたら、なんか俺おかしいんじゃない?というのが病気になった時の印象です。いつの間にかとんでもないことになっていた、みたいな。
by satoshi_ (2008-07-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

通院の日歳をひとつ食いました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。