SSブログ

歳をひとつ食いました。 [うつ病]

歳をまたひとつ食ってしまいました。

ご飯をたくさん食べると身につくけれど、歳を食って身についたことはあるのかな?
病気を経験したことで、いろいろと視野が広がったことだろうか。病気自体はまだ療養中。ですが、本で読んだり、テレビで放送されているのを見て、疑似体験するのとは違ったものが身についたように思います。

これが何かの役に立てればいいですよね。そうはいっても直ぐに、「ほう!確かに役立ちますなぁ~!」というたぐいのものではないですけどね。

何か役立てられないかなと思ってみていれば、そういう機会も巡ってくるように感じます。人生はダメでもともと。

少し前、「未来日記」みたいなのが流行ったと思いますが、仮にそういうのがあって、必ずその通りになるのは面白いのかな? どうあがいても書いてしまった以上その運命からは逃げられない。あるいは書けば、途中何もしなくても叶ってしまう。それでは話ができすぎですね。

やっぱり、微妙な揺らぎがあって始めて面白いんじゃないかなと思います。
甘いだろうか?

しばらく前に学生時代の友人と会った時、

「病気になった以上、それを受け入れて生きていくしかないんだよ。」

と、あっさり言い切られました。よく話を聞いて見ると、彼は糖尿病に罹ってしまったそうです。遺伝的にも、体型的にもなるなと思っていて、若いころは「気をつけろよ」なんて笑って話していたのに。彼は、今後、一生この病気と付き合って生きていかなくてはなりません。本人も、初めはショックだったみたいです。いずれはなると判っていたけれど、思っていたよりだいぶ早かったから。

意外なところで足枷がついてしまうものです。

でも、やっぱり病気になっても、どこに居ても自分は自分なんですよね。自分を受け入れて、その上で何をしようかな?と考えていくしかないんですよね。どうせなら楽しいことを考えましょう!


nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 16

ぶぶぅ

>病気を経験したことで、いろいろと視野が広がったことだろうか。病気自体はまだ療養中。
私も全く同感です。自分がならななければこんなにイロイロな事を考える時間を持たず仕事をする日々だけだったように思えます。
多少の揺らぎは…必要なのでしょうね、人生には^^
by ぶぶぅ (2008-08-06 18:56) 

よしあき・ギャラリー

訪問いただき、たくさんのnice、ありがとうございました。
生きていれば、歳も重ねて行きますね。
人生は、トータルすれば、皆そんなに変わらないものと考えています。
長い目で考えればよいのではないでしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-06 20:14) 

いいだや

私ももうすぐ誕生日です。
歳を取るのはいいような悪いような。
楽しいことがある、きっとある、と私は信じています。
by いいだや (2008-08-06 22:52) 

のろ

お誕生日だったのですね?おめでとうございます。
病気になって、色々なことを考えるようになるとよく聞きますが、私は、休職中でも、あんまり考え込まなかったような気はします。今にしてみれば、時間がもったいないなぁ、とも思えますが、本を読む気にも、テレビを見る気にも、あまりなれませんでしたので、まあ仕方ないかなぁ、とも思います。
病気とは、もしかしたら、一生付き合わなければいけないかなぁとも思っていますが、どうなんでしょうね。少なくとも、病気前と同じような仕事の仕方をしていると、再発するかもしれないし、かと言って全く違う生き方が出来るかと言えば、もうやり直す自信はないし・・・。
あれ?色々考えているのかな?(^_^;)
by のろ (2008-08-06 23:03) 

umiko

お誕生日(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

by umiko (2008-08-07 10:47) 

ゆきうさぎ

お誕生日、おめでとうございます。
私も最近、やっとしょうがないかな~なんて思えるようになりました。回復してきて前向きになった証拠なんでしょうかね。けど、なんにも身についていない・・・。私の場合、ほんとに「ブランク」なのです。
だから、復帰して社会に出ることが怖くて怖くてたまりません。
やっていけるのかな~、人間関係は再構築できるのかしらとかいろいろ思い悩んじゃってます。
by ゆきうさぎ (2008-08-07 13:27) 

りょお

おめでとうございます~!
8月生まれですよね? 私もです。仲間だ(笑)
人生、なってみなけりゃわからないこともたくさんあります。
実体験はたくさんしておいて損はないと思います。なんてね。
どうせ死ぬまで生きなきゃならないのですから、
これから先、楽しい経験いっぱいしたいですね~(^^)

by りょお (2008-08-07 16:58) 

マロン

そうですよね。受け入れるしかないんですよね…私も楽しいことを見つけて、療養したいと思います。
by マロン (2008-08-07 18:23) 

クレマチス

おめでとうー!
年齢を重ねるとつらいことも多いですが、楽しいことも増えますよね。
楽しかったーと誰かと振り返ることができると、なおいいですよね。
by クレマチス (2008-08-07 21:41) 

satoshi_

ぶぶぅさん
立ち止まって考えるきっかけになったら、それはそれでいいことだと思います。

よしあき・ギャラリーさん
振り返ってみればそんなに変わらないかもしれないですよね。

いいだやさん
まず、誕生日をむかえられること自体が大切なことなんじゃないでしょうか。そうでない時代もたくさんあったんですからね。

のろさん
私も、何もしない期間がだいぶ長くありました。私の場合は、休職可能な期間が長かったお陰でその後、いろいろと考える時間がありました。まとまりもとりとめもないですけどね。

umikoさん
ありがとうございます! 一年の始まりじゃ!

ゆきうさぎさん
当然だと思います。私も怖くて復職前は眠りが浅くなったり、色々と人間関係のことで悩みました。臨床心理士とも何回か話をしました。で、あまり先回りして考えても仕方がないというような話になりました。復帰する時、不安になることは、半分は当たり前の反応で、半分は病気のせいです。あんまり悩み過ぎないように、頑張り過ぎないように、ゆっくりと治していきましょうね。

りょおさん
そうです。8月生まれのしし座大星雲です。
何事も経験したもの勝ちって感じで考えるようにしてます。

マロンさん
大きく落ち込んだ時は、楽しいことが、楽しいと感じられないのが、この病気の辛いところですね。それでも昔の落ち込みと比べれば、少しはマシになっているんじゃないでしょうか?


by satoshi_ (2008-08-07 21:53) 

satoshi_

クレマチスさん
ありがとうございます。
そうなるようにしたいです。
by satoshi_ (2008-08-09 19:37) 

ぴょん

病気を受け入れて行くこと…初めは戸惑いがあったけれど、だんだんとこれが私自身なんだと思えるようになってきた今日この頃。
痛みを知っている分人にも優しくなれると思うんです。そういう気持ち、忘れかけていたけど、satoshi_さんのブログを読んで、なんとなく初心に返ったような気持ちになりました。ちなみに…ぴょんもひとつ歳を食いましたよ~。
by ぴょん (2008-08-28 18:30) 

よしあき・ギャラリー

お元気ですか ?
by よしあき・ギャラリー (2008-09-13 06:08) 

マリリン

まずは
お誕生日おめでと~~~(*^。^*)パチパチ☆
最近マリリンのお客様やお友達に”うつ”なのか睡眠薬を飲まないと寝られないという人が多い気がします。
話を聞いていると家庭内でのトラブルからや仕事上のトラブルと色々だけど
マリリンの場合も去年、家庭内大事件が起きて周りからも、よく”うつ”にならなかったと言われるくらいでしたが、どうにか乗り越えられました。
でも途中で少々そのような症状が出ちゃって主人に支えられ乗り越えたのだけど、やっぱり周りの人の協力や励ましがあって解決する場合もありますよね。
今は、その人達の少しでも励みになればと来ると話を聞いてあげたりアドバイスをしたりしています。
自分はこぉやって乗り越えたとか些細なアドバイスだけどね。
人生楽しい事ばかりじゃないけど、それを乗り越えて行くしかないもんね(*^^)v
by マリリン (2008-09-28 13:18) 

nono

こんばんわ^^


私もまた最近体調悪くなったりですが。。
なんとか・・・・^^:
お元気でいらっしゃいますか?
by nono (2008-10-30 21:21) 

きぃ*

体調はいかがですか?
お元気にされていますか?
by きぃ* (2009-06-22 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会社もうつ?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。