SSブログ

梅雨の晴れ間 [うつ病]

兎にも角にも会社には通えています。デイケアでみっちり運動をしたせいか、体力だけは大丈夫みたいです。

週に何回かは朝、喫茶店に寄り道してコーヒーを飲んでゆっくりしてから会社にいきます。これが、私にとっての早起きのご褒美です。本を読んだり、ボケ~っとしながら過ごします。コーヒーを買うときも、

「店内でお召し上がりですよね?」と聞かれます。これって、いわゆる『なじみ』って奴でしょう。私は、ただの通りすがりのお客から、「なじみ」への昇格をしつつあります。なんか嬉しい。ちなみに今朝は暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。

「店内でお召し上がりですか?」(いつもの人と違う人だ。誰?)

「はい、店内です。」『なじみ』の道はまだまだ険しい。

 

ここ数日、梅雨時にしては関東地方はよい天気が続いています。窓からは明るい日差しが、、、入ってきません。なぜなら、ブラインドがしっかり閉じられているからです。お日さまの光、それは私にとっての生命線なのに、、、。

実は、先週、もう少し光が入りますようにとブラインドをチョビットだけ動かしたのです。ほんのちょびっとです。しばらくは雨が降ったりどんよりした日が続いていたのでばれなかったのですが。ある晴れた朝、ブラインドの角度が変わっていることがばれてしまいました。

「ですから~、この席は午前中最悪で、、、、(過去の話)」 と、隣の島で大騒ぎとなってしまいました。そこまで騒がなくてもちょっと紐をひっぱればいいだけなのに。でも、やっぱり気づくのはあの人なのね。なので、ブラインドはピッタリと閉じられてしまいました。晴れているのに壁。あぁ、悲しいです。

オフィスのレイアウトが変更になるので、それまでの辛抱です。


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

よしあき・ギャラリー

今日の記事には、明るさがありますね。
嬉しいですよ。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-17 05:45) 

のろ

そういえば、ウチの会社も、ブラインドをきっちり閉めて、蛍光灯をつけていますね・・・。日光浴をする場所じゃないのも分かりますが、ちょっともったいないような気もします。
by のろ (2008-06-17 07:05) 

いいだや

うちの会社もブラインド閉めてます。
そして、昼休みと夕方に電気を消すので真っ暗になります。
目が悪くなりそうです。
by いいだや (2008-06-17 09:30) 

みっきー

私のところもそうですね。ぴっちりとブラインドが閉じられて、蛍光灯をつけないと暗いです。でも、窓の外が高速道路の真横なので、私の会社では車の乱反射があるので閉めてもらっても構わないですね。
by みっきー (2008-06-17 12:49) 

りょお

あああ、こっそりなたくらみがまんまとばれてしまいましたね~。
確かに、太陽の光って角度によってはパソコンの画面が見にくくなったりしますもんね~。
せめて休憩中に、たっぷりお日様の光を浴びて、充電してください☆
by りょお (2008-06-17 15:23) 

クレマチス

うちの職場のブラインドは開いてますね。
冷房はしっかりきいてるけど。
午前中の朝日って大切ですよね。
by クレマチス (2008-06-17 16:10) 

satoshi_

よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。すこしテンション上げて書いてます。

のろさん
せっかくのお日さまですからね。上手く利用すれば省エネにもなりますからね。

いいだやさん
仕事中は仕事に適した照度がありますね。目が悪くなるのは仕事のしすぎ?

みっきーさん
車の乱反射は気になるでしょうね。それだと、閉めておかないと駄目かな?

りょおさん
お昼休みは少しでも外に出てお日様の光にあたるようにしています!

クレマチスさん
朝日は交感神経を刺激する作用がありますからね。



by satoshi_ (2008-06-17 18:56) 

部長

朝早く通勤しなくてはならないわたしにとっては
一杯のコーヒーがとてもうらやましく感じます。
職場で飲むコーヒーはおいしくありません。
仕事をしながらでは心に余裕がないからでしょうね。
by 部長 (2008-06-17 22:10) 

スワン

朝のコーヒーは目覚めにはちょうどいいですよね。
ブラックで、ちょっと苦味がある味、最高です^^
店でのんびりのむのがまたいいですね~。
早起きできたごほうびにはちょうどいいですね。
それだけ心にも余裕ができてきたということでは
ないでしょうか。

仕事も休まずに通えているようで、よかったです。
こちらも山有り谷ありですが、なんとか休まず通えています。

せっかく日の光が入るのにしめきるのもなんかもったいないですね。
うつの職場ではブラインドは特になく、開けきっています。
窓から離れたところにいるので、あまり日光は届かないですけどね 苦笑。

by スワン (2008-06-17 22:15) 

Baldhead1010

うっとうしい梅雨空も、考えようによっては・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-18 06:18) 

satoshi_

部長さん
やっぱり空間が違うというのがいいんじゃないでしょうか。

スワンさん
朝のコーヒーが楽しみで会社の近くまで行って、そのついでに会社に行っている感じです。

Baldhead1010さん
雨が降らないと紫陽花がきれいに咲かないし、ずっと雨も困りもの。ほどほどがちょうどいいですね。
by satoshi_ (2008-06-18 22:01) 

ゆきうさぎ

喫茶店で待ったり時間は私も好きです。目下それでリハビリ中!
梅雨時期の晴れ間は貴重ですよね。
まだ、お天気で左右されますか?
私はだいぶ調子が整ってきましたが、けどやっぱり雨の日は憂鬱です。
晴れを感じたいですよねえ~。
by ゆきうさぎ (2008-06-19 17:55) 

satoshi_

ゆきうさぎさん
気にすれば左右されますね。気にしないようにしていますが。でも、やっぱり雨だと、一日事務所の中にいたり、家の中にいたりしてしまうので、憂鬱な感じになりますね。誰でも感じる程度かもしれません。でも、晴れが好きだな~。
by satoshi_ (2008-06-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。