SSブログ

いい方に考えよう。 [うつ病]

1869529 

今日、いいなと感じたこと。

  1. 朝、気持ちよく起きられたこと
  2. 一日働けたこと
  3. 紫陽花がきれいに咲いていたこと

他にもいくつかありますが、物事をよい方に考えるのは意識していないとなかなかできないですね。私は、あまりテンションが上がらない時はチェックリストをつけてみたりして、「前よりはましなんじゃないの?」と思うようにしたり、よいことはないかなと考えてみるようにしています。

上の三つを悪い方から考えると、

  1. 今朝は、久しぶりに天気がよかったから起きられたけど、昨日みたいな雨だったら起きられなかったかもしれない。
  2. とりあえず休まず来ているけれど、大した仕事していないし、特に夕方は就業時間を待っている感じ。本当は、気がついたら就業時間ってパターンに持ち込みたい。けど、無理。
  3. 他にも色々季節の変化があるはずなのに、紫陽花くらいしか気がつかない。

何か、自分が期待しているものと比べるとまだまだって感じになってしまいます。その上、思ったことでまた落ち込んでいっていってしまうような。ネガティブ思考のバンジージャンプ状態にまっ逆さまって感じです。

悪い方って、何か自分の期待や願望、世間一般のモデルと比べて、その差をみればいいから簡単に見えてしまうんですよね。いい方は、人それぞれで、その時々で変わっていくから、見失いやすいですよね。

病気のせいでテンションが上がらない時もありますが、出来るだけいい方をみるようにしたいですね。出来ていないことは、明日以降の楽しみにとっておきます。

今日は、久しぶりに記事がアップできてよかったです。皆様のところへのご訪問は…ゴメンナサイ。明日以降の楽しみにさせて下さいなもし。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

スワン

紫陽花の絵きれいですね。satoshiさんの自作かな?

物事をいい方向から考える、大事なことですよね。
いい方向からも悪い方向からも考えられますが、
いい方向から考えた方が気持ちもすっとしますしね^^
そういう習慣を私もつけていきたいと思いました。
(どうしてもネガティブになってしまうところが多いので・・・)

できなかったこと、次の日でもできることは次の日に
とっておく、そういう気持ちの切り替えも疲れや気苦労をためないための
一つのキーポイントになるんでしょうね。

というような感じで、また遊びにきますね。
私のところにも遊びにきてくださいまし^^
by スワン (2008-06-24 23:05) 

マロン

物事をいい方向から考えることができるというのは、治療に取っていいことですよね!ブログの訪問はマイペースでいってくださいね♪
by マロン (2008-06-25 00:40) 

クレマチス

あじさいは、特に季節感が感じられて好きです。
かたつむりなんか乗ってるとなおいい。
季節の変化を感じられるのって、回復の兆しですよね。
by クレマチス (2008-06-25 00:46) 

のろ

いい方向から考えるのって確かに難しいかも。私もネガティブな考えの方が多くなりますね。アジサイの絵はきれいですね。satoshi_さんは、絵が描けるからスゴいですよね~。わたしも、名前は知らないのですが、鉢植えに水をやって、花が咲いたりするのを見ると、季節を感じたりします。
by のろ (2008-06-25 06:36) 

いいだや

アジサイの絵、きれいですね。
ポジティブシンキングがいいのですが、私も悪いほうに考えてしまいます。
by いいだや (2008-06-25 09:20) 

アキ

何をきっかけに気分がいい方向に向くか、それが掴めればいいですよね。
私は自分の好きな曲を聴いたり歌ったり、本を読んだり人と話したり、そういうことでいい方向へ持っていきます。
紫陽花の絵、素敵ですね!
by アキ (2008-06-25 13:53) 

りょお

逆に考えれば、
昨日も今日も朝起きれなかった人もいるだろうし、
仕事にいけなかった人もいるだろうし、
アジサイに気づかない人もいるでしょう。
何事も、考えようですよね~。
どこに自分の基準を持っていくか・・・。
アジサイ、とっても素敵です。
こんな素敵な絵が描けるのだから、きっとsatoshi_さんも素敵な方なのだろうな、
と思います(^^)

by りょお (2008-06-25 18:48) 

nono

こんばんわ^^
私も。良い方向へ考えるようにします^^
なかなか気分の上げ下げで。思うように行かないこともありますが。
気の持ちようってこともありますよね^^。。

絵とても癒しになります。
by nono (2008-06-25 20:50) 

satoshi_

スワンさん
自作です!
普通は悪い方を考えると思いますよ。良い方からみることを忘れないように気をつけています。

マロンさん
はい! マイペースでやらせてもらってます。

クレマチスさん
復職して、時間通りに活動しなくてはならなくなったので、季節感も気がつかないうちに忘れてしまいそうになります。

のろさん
私はなかなか植物を育てられません。よく枯らしてしまいます。orz

いいだやさん
普通のことって当たり前になってしまって気がつかなくなってしまうんじゃないでしょうか? 当たり前のように花が咲いたりするのは実はすごいことのように思います。

アキさん
きっかけが掴めればしめたものですよね。少なくともネガティブではなくなるんですから。そのことだけでもすごいと思います。

りょおさん
そうさ! 俺はとっても素敵な男だろ?なんてね。一度言ってみたいです。自分の基準はやっぱり自分の中にあるんだろうけど、なかなか認めたくない部分もあるんですよね。

nonoさん
良い方を考えるのって、気持ちの問題もありますが、習慣というか、意識的な部分もあると思います。何か別の視点がないか考えていると、実はこれってラッキーなんじゃない?っていうことってあると思いますよ。
もちろん気持ちが落ち込んじゃう時もあります。浮いたり、沈んだりは当然だと思いますよ。
by satoshi_ (2008-06-25 22:08) 

ゆきうさぎ

いい方向に考えたいのですが、被害妄想の症状が出てうまい事いきません。え~ん。
物事を良い方向に考えたいとは思っていてももしかしてこうだったらどうしようとか、負のスパイラルい陥ってしまいます。
まだまだ復帰には早いのでしょうか。。。主治医は大丈夫なこといっているんだけどなあ。
なかなかいい方向には考えられません。
by ゆきうさぎ (2008-06-28 10:26) 

satoshi_

ゆきうさぎさん
私も実際にはなかなか上手くいかなくて、些細なことで落ち込んでしまいます。落ち込むこと自体は人間ですから、当たり前ですよね。でも、それが病気のせいで長引いたり、過剰に反応すると分かっていることが、まず大事なことだと思います。「被害妄想」を「症状」と認識できているってことは、ご自身を客観的に観察できているということで、とてもすごいことだと思いますよ。
by satoshi_ (2008-06-29 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。