SSブログ

それでもつらい時はつらい。 [うつ病]

どんなに前向きに考えてもつらい時は辛いものですね。

うつ病のせいで良い方に考えられなかったり、楽しく感じられないことがあります。仕事中、しばらく集中できていたかなと思うと、訳も無くつまらなくなってしまったり、やる気が急に失せてしまう時があります。そういう時は諦めてボーっとしています。ボーっとすることは復職の時に宣言していたので、周りも放っておいてくれるので気持ちが楽です。診察の経過を上司や産業医に報告しているのですが、同僚にも必要に応じてccを入れています。

先週末、診察を受けてきました。

とりあえず休まず通えています。仕事も配慮してもらって自分のペースで仕事を進めることができます。業務以上で他の人と折衝することもないので、人間関係で傷つくようなこともないですね。

梅雨に入って、天気がよくないときは、やっぱり体調も今ひとつです。でも、通えているので、一応OKですよね。会社に行く前に喫茶店に寄り道しているのがいい気分転換になっているみたいです。

木、金曜日あたりになってくるとボーっとして休憩を入れてもリカバリーが難しくなってきます。いつのまにか終業時間になったというより、まだかな~っと待っている方が多いです。

主治医の判定は「もうしばらく様子を見ましょう」でした。なので処方は変わらずです。減薬の道は遠いなぁ~。別にフィクションを話して減薬しても意味ないので、そういうことをするつもりはないですけど。そろそろ減らしたいな~。でも、睡眠薬も飲まないと眠れないからまだですね。

なにか、長いトンネルの中にでもいるようです。まだ先は見えてきませんね。復職前から、戻ってからの方が精神的にきついかなと思っていましたが、やっぱりきついです。どう明るく振舞っても、きついものはきついですよ。しかも、ボディーブローのようにジワッと効いてくる感じです。アンド、なまじっか瞬発力だけはあるから、危ないですよね。

そういえば、休職する前も仕事に集中してくると頭が熱い感じがして、よく缶ジュースとか額に当てていたのですが、そんな感じにしばしばなります。今度冷えピタを貼ってみようかと思ってます。変な奴って思われるかな? どうせなら目でも描いて「三つ目が通る」とか「3X3(サザン)アイズ」風にしてみようかな? それはやっぱり危ない奴と思われそうだから止めておきます。


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

クレマチス

働きマンの時は「冷えピタ」貼ってましたよ。
最近も貼ってる人を職場で見た。

薬は私も減らしたいですね。
こないだ診察で、ちょこっと処方が変わりました。
なんでもパワーが出るように変えたらしい。
でも減ってはいない。
主治医が減らすと言うまで気長に待とうと思います。
by クレマチス (2008-07-02 22:02) 

ぴょん

梅雨の季節って、じめじめしてたりするのがつらいですよね。
ぴょんもここんとこず~っと不調です。特にすっごぉく悪くて会社に行けないってほどではなくって、だけどなんとなく不調なんです。。
減薬はあせらなくても大丈夫だと思いますよ。お薬のおかげで調子が保てるなら、万々歳です~っと思うようにしてます。
by ぴょん (2008-07-02 22:15) 

のろ

ぼ~とする時間かぁ・・・。そういえば、あまりそういう時間を取ってないなぁ。satoshi_さんは、最初に宣言しているから大丈夫ですね。経過報告も同僚に送ったりしているようですし。
減薬は、先日私も主治医に聞いたんですが、眠気など副作用の方が強くなったら、減薬を考えると言われて、先週からドグマチールをちょっと減らしたくらいです。まだまだ道のりは長いです~。
by のろ (2008-07-03 07:15) 

nono

こんにちわ^^
私も落ちる日はかなりおちます。。
来年には、私も社会復帰するつもりでいるので^^
今から少しずつ。。いろんなことを考えて。。やっていこうと思います。。
でも。人と人とのつながり。。めんどくさくならないかなって心配もありますが。。

satoshi_さんも。無理しないでくださいね^^
ヒエピタ♪良いと思いますよ。。私も仕事してる時使用してましたから^^
by nono (2008-07-03 11:55) 

いいだや

私は微熱があるときは、冷えぴたを張っていました。
私がボーとしていたら、後輩から説教を食らってしまいました、
「パワハラでうつ病なんだよー」と言ったのですが、そんなの
関係ねえという顔で怒っていました。
私は、気分が悪くなってその日早退しました。
by いいだや (2008-07-03 13:44) 

ゆきうさぎ

復帰してからが長いんですよね。減薬はごく慎重にだし、睡眠障害は最後まで付いてまわるしで。
こうなったら、ゆっくりうつ病と付き合っていくしかないって思っちゃいます。完治なんて恐れ多い?てな感じです。
けど、必ず治る病気なんですよね。こういう長く続く病気なんだって言うことを周囲の人が理解してくれて応援してくれたら気分もかるくなるのになあと復帰前にちょっと欲求が高まっている今日この頃です。
職場の人の理解があったらいいのになあ。
by ゆきうさぎ (2008-07-03 14:43) 

satoshi_

クレマチスさん
そうですね。お医者さんの言うとおりに焦らずゆっくりですね。

ぴょんさん
そうそう。なんか調子が悪いんですよね。確かにお薬のおかげで回復してきたんですから、ここで焦ったらいかんですよね。

のろさん
やっぱりコミュニケーションは不足してしまうし、正面から病気の説明をするのも、聞かされる方は戸惑ってしまうでしょう。とりあえず、周りの方のおかげで回復してきてますって伝わればいいかなと思っています。

nonoさん
冷えピタって皆さん使っているんですね。人間関係は上手くいくこともあれば、上手くいかないこともありますよね。でも、とりあえず関わりを持たないと何も始まらない訳で。すこしずつ復帰のステップが踏み出せるといいですね。

いいだやさん
あちゃ~! いわれちゃいましたか!
そういう人っていますよね。八つ当たりして発散するタイプかも。体調が悪い時は帰った方がいいですよね。見極めが難しいですけど。

ゆきうさぎさん
職場の理解は大切ですね。今は景気もよくないから、職場環境が劇的によくなることは期待できませんが、気を使ってくれる人がいるだけで精神的にも大分助けられますよね。それでも、落ち込む時は落ち込んじゃいますけど、こればかりは病気のせいなのでしょうがないですね。ゆっくり回復していくのを待つしかないですね。


by satoshi_ (2008-07-03 19:03) 

りょお

休まず通えているんだから、すごいです~。
その調子を保てるといいですね~。
「冷えピタ」は前の職場(テレアポ)でクレームにハマってヒートアップすると、
通話終了と同時におでこに張っている人がいました。
おお、今日も戦ってたんだな~、って思いながら眺めていました(笑)
意外と、冷えピタ使っている人多いですよね~。
by りょお (2008-07-03 19:08) 

satoshi_

りょおさん
なんか休んだら、それきりになってしまうんじゃないかと不安になってしまいます。でも、週末にゆっくりすれば何とか回復できているので、この調子でいけたらいいなと思っています。最悪の時に比べればだいぶいいのは確かですから。
冷えピタ結構みんな使っているみたいでびっくりしています。
by satoshi_ (2008-07-03 21:32) 

マロン

休んだら通えなくなりそうという気持ちとてもわかります。私も2日以上休んだら通えないだろうなと思っていましたので・・・今は年休がなくて3ヶ月再休職していますが、復職して果たして休まずにいけるのか・・・時々考えてしまいますね(^^;
by マロン (2008-07-04 14:44) 

スワン

少しずつ回復してきているようですね^^
周囲も理解者が多く安心ですね。理解者が多いとやはり
やりやすいです。

なまじ瞬発力だけはある・・・。確かですね。
いつのまにか走り出してはいるけど、空回りとか後になって
疲れたり、「こうしておけばよかった」と思ったり・・・。
なんとか半年間休まずに通えているので(病院は除きますが)
まずはよしとしないとな、と思ってます。
1回休むと、なんか後が続かないような気がして怖いですね・・・。

satoshiさんにとっては喫茶店での息抜きがいい方向に
向かわせているのかもしれないですね^^

減薬への道は私もまだまだのようです。
ドグマチールは食欲が出てきたので夜の分が減りましたが、
睡眠薬が増薬(頓服から変更)になっているので、実質変わらず、
かな。
早朝覚醒も気になるし、症状はまだまだなくなってないですから 汗
減薬については焦らずいこうと思います。
by スワン (2008-07-05 23:33) 

ロック

勇気をありがとうございます。

俺、みんなと繋がっていたいのに。
by ロック (2008-07-06 01:13) 

satoshi_

マロンさん
マロンさんはご自身のことや病気のこともよく理解されているというか、研究熱心な方だなと思っています。マロンさんは大丈夫ですよ。赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね。

スワンさん
減薬はのんびりいかないといけないですね。つい焦りが出てしまいますが。。。

ロックさん
はじめまして。少しでも何かを感じていただけたらうれしいです。


by satoshi_ (2008-07-06 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。